今週末はどこへ行くのかー。久しぶりのあそこです。

どうも、コブカフェのコブです。

さて、段々とブログの更新が遅くなってきてますよ。
大丈夫でしょうか。

トップ画像は、先日のイベントで会ったカマキリ君です。
小学生の頃はカマキリが大好きで、休み時間毎に自由帳にカマキリの絵を描いてました。
隣の席のササキノリコさんに、「なに描いてるの?」と聞かれて「カマキリ」と答えた時の、(なんやこいつ・・・きも)と思われてるようかの顔が忘れられません。

そう、先週の土日は千里住宅でminiロハスでした。
そこまで大きくはないですが、久しぶりにイベント出店って感じで楽しかったです。
ただ、ニュースで不要の外出は控えるよう、となるくらいの暑さだったので、辛かったです。
じっとしてても暑い、米を炊いたらもっと暑い、カレー煮込むと地獄に暑い。
そんな中でもカレーを食べに来てくださるお客様が多くて、本当に嬉しかったです。
少しづつでも、以前のような感じに戻っていけたらなぁ。

最近、ネット通販がちょっと好調になってきてます。
色々お問い合わせはいただくのですが、最近問い合わせをいただいたのが「1kgとかの大容量タイプはないのですか?」。
コブカフェはあくまで一般家庭用に販売してるので、そこまで大容量ではないんです。
Lサイズのカレースパイスでも24皿分。
これでもけっこう大きいなあと思ってるんですが、それを遥かに超えていく1kg。
超・大家族でしょうか。

もちろん、作りましたよ。
1kgバージョン。
お客様も喜んでもらえたようで嬉しかったです。

そんな訳で、けっこう色々相談には乗るので、なんでも問い合わせてもらったら嬉しいです。
スパイスの100kgサイズはないの?やら、キッチンカー相談やら、カレー相談。
なんでもどうぞー。

CONTACT

—————————-

さて、今回のちょっとタメになる話。
前回トマトについて少し話をしたので、その続き。

トマトの缶詰。
トマトの缶詰には「ホール」と「カット」の2タイプあります。
ホールは、トマト丸ごと、カットはその名の通り、粗みじんしたようなトマトが入ってます。
ホールでそのまま使うことはないんだから、カットの方でいいんじゃね?と思うでしょう。
けど、実はトマトの種類が違うのです。
ホールの方は細長いトマトで、カットが丸っこいやつ。
ホールの方が濃厚な味。
なので、求める味に応じて使い分けるってのが正解。
ただ、ホールの方を潰すの意外に面倒だったりするよね・・・。
鍋に入れてから潰そうと思ったら、なかなか潰れず時間がかかったり。
鍋に入れる前に潰そうと思ったら、一旦ボウルなんかに入れて手で潰すの、洗い物増えるし、潰すときにトマトの反逆で汁が服に散ったり。
そこまで気にしないなら、カットの方がお手軽ですね。

——————————–

さて、今週のランチです。

・レモンでさっぱり!ベビー帆立のココナッツカレー (甘口) 800円
ベビー帆立にココナッツが絡み、レモンでさっぱりの夏カレー!最高!

・Wチキンの王道カレー(中辛) 800円
カレーソースにもチキンだし、具にもゴロゴロチキン!最高! 800円

・2種ハーフ&ハーフカレー  900円

3種のデリは
・人参と枝豆のクミンマリネ
・夏茄子とキノコのフェンネルゆずぽん
・ターメリックのスパイス煮たまご

※カレー、デリは予告なく変更する場合があります

いやー、本当に暑い。
暑すぎるってことで、カレーにもデリにもさっぱり度が強くなってます。
レモン添えたカレーやら、ゆずぽんのさっぱりデリやら。
来週あたりタイカレーでも作ってみようかしら。

———————————

今週末の告知。
今週末は久しぶりにくずはモールに出店します。

何気に8月は初。
いつもお世話になってるんだけど、今月はなんやかんやで他に行ってたり。
少し暑すぎるので、日陰とは言え外でカレーを食べるのは少し厳しいかもなので、ドリンクやかき氷に力を入れようかなぁ(未定)

ではでは、今週も暑い日が続きますが、がんばっていきましょ!

毎週水曜日 本町アーバンネットビル 11:30〜13:30
〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町2丁目1−13

毎週木曜日 ホテル京阪淀屋橋 11:30〜13:30
〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2丁目4−6