意外に続いてる?コブのブログ、コブログ

どうも、コブカフェのコブです。

梅雨が明けたと思ったら、夏ですね!
暑すぎます!
先週末の日曜日も出店してたのですが、暑すぎてスタッフが熱中症になりかけました。
本当に気を付けないといけませんね・・。

さて、実は最近、新しい車でデビューしたんです。
今までの車は、ハイエース、バネット、とバンタイプの車を乗りついでたんですが、3台目はついにトラック!
いすずのエルフっていう、トラックタイプです。

今までの車は少し小さくて狭くて、動きづらくて提供に時間がかかってしまい、お客様にご迷惑をおかけすることもあったので、これで早く出せる!となります。

この車、実は去年から用意してて、今年の春にはデビューする予定だったのですが、ご存じ新型コロナで全くデビューの予定が立たず。
でも少しでも動かして、スタッフの動き方だとか、インテリアとか、ダメなとこは改善&改善していかないと、いざというときに使えないからなーということで動いたんです。

しかし、しんどかったなー。
車がどうというより暑かったのです・・・。
カレーを煮込んで、米を炊いて、ってのを車内でするとすんごい暑かったのです。

本当、夏にキッチンカーは地獄ですね。

————————————-

さ、今週のちょっとした情報コーナー。
今日はスパイスの話しましょうか。

カレーにももちろん使ってるスパイス。
家でも使ってみたいけど、何から揃えれば良いのかわからない。
せっかくなら色々使いまわせるスパイスから買っていきたい。

わかります。
実にわかります!その気持ち。
使うかどうか、使いきれるかどうかわからないスパイス。
しかも、ちょっと高かったりするのもあるし。

そんな時は、まずはクミンをどうぞ。
ゴマみたいに小さいスパイスです。
粉のスパイスの方が使いやすいと言えば使いやすいけど、ここは少しがんばってホールを買ってみてほしいです。
ホール、つまり粉に挽いてなくて粒のままです。
粉だと使いやすいけど、どうしても香りが飛びやすく、買った時点で香りが飛んでることもしばしば。
そんなときホールだと、挽き立ての香りが楽しめます。
これは、前の黒コショウのときにも言いましたね。
ホールのクミンをそのまま油に入れて、弱火にかけるとなんともいえない香りがしてきます。
あぁ、これがカレーの香りだと。
日本人にカレーの香りとして認識されてるのは、クミンだと思うのです。
クミンのホールは小さいからそのままで食べても問題ないです。
むしろ口の中で噛んだ時にプチっと香りが弾けて嬉しいくらいです。
スパイスを挽く機械がない?
ゴマすりのやつで十分です。
100均にもありますし。
ちょっと香りがついてしまうのが玉に瑕ですが、気にしない気にしない。

そんな訳でまずはクミン、しかもホールってのが楽しいですよ。

クミンのホール、という単品買いには対応してないですけど、コブカフェスパイスのホールもあるので、良かったら覗いてみてください。
商品としては「アップグレードスパイス」てやつです。
最近登場したスパイスで、今までのパウダースパイスにプラスして使うと、さらに美味しくなること請け合い。
見るだけでも見てくれたら、コブは小躍りして喜びますよ。

https://spiceshop-kovcafe.com/product-category/original-spice/

——————————————-

さて、今週のランチです。

・南インド風ココナッツ海老カレー (甘口) 800円
マスタードシードとカレーリーフの香りを堪能!優しいカレーです

・北インド風ホウレン草サグチキンカレー(中辛) 800円
ホウレン草ペーストの緑色でクミンの香りを堪能!

・2種ハーフ&ハーフカレー  900円

3種のデリは
・人参のクミンレモンマリネ
・今が旬!ゴーヤと蓮根のコリアンダーソテー
・ターメリックのスパイスたまご

※カレー、デリは予告なく変更する場合があります

しかし、南インド風カレーよ。
ここ最近、毎週出勤してないか。
してるんです。
何気に大人気で。
イベントで出してなかったカレーなのに、やたら人気です。
イベントでも出そうかと思ってるくらい。
けど、イベントではすでに3つのレギュラーカレーがあるわけで。
これにもう一つとなると、鍋が足りない。。
コンロが足りない・・・。
スタッフの嫌そうな顔が浮かぶ・・。
でもお客様の喜ぶ顔も浮かぶ・・・。
良い案はないかのう。

毎週水曜日 本町アーバンネットビル 11:30〜13:30
〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町2丁目1−13

毎週木曜日 ホテル京阪淀屋橋 11:30〜13:30
〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2丁目4−6