続くのか?続かないのか?コブ自身の書くブログ 

どうも、コブカフェのコブです。

8月ですね。
例年なら、コブカフェは春のイベントラッシュが収まって、ちょっとのんびりモードの頃です。
フェスくらいだけに行って、あとは9月からのイベント出店に向けて、少し英気を養ってる頃です。

が、今年はこれ、新型コロナ。
なにもイベントはありませんなー。
フェスももちろんないし。

日々細々と色々やってます。

そんなコブカフェですが、ランチをやってますよ。
知ってますよね。
ブログではそれくらいしか告知することないので。

毎週水曜日と木曜日だけ入れてます。
月曜から金曜まで入れたらいいのかもしれないけど、イベントが戻ってきたらそんなに出れないからなーと思って、週に二日だけなのですが、なかなか戻ってきてこないので、ランチ増やした方がいいのかなーと思ったり。

そう、そのランチなのですが水曜日の調子が良いのです。
水曜日は本町あたりで出してるのですが、一人でやってて50食近くでることもあり、なかなかの高評価。
気づいたら昨年の10月くらいからやってるから、少しづつでも美味しいと思ってくれてる人が多くなってきたのかな、と嬉しい限り。

飲食店やってると、「これで美味しいのかな・・・」と不安になることが多いんです。
もちろん、自分では美味しいものを出してる自負はあります。
けど、それがお客さんにとって美味しいかどうかはわからないわけで。
それの物差しはやっぱりリピーターの多さだったりするから、美味しかった!また食べに来たよ!となると、本当に美味しかったんだなぁ、良かった!となるわけで。

そんな水曜日ですが、コブは出てないんですよね。
うちのスタッフのかわいい女の子が出てて、それが人気のひとつではないかとは思ってます。
というか、それも一因なのは間違いないなと。
やっぱりかわいいは正義!
コブもかわいくなりますわ。

んで、そのコブも出勤してる木曜日。
北浜の方でやってるんですが、なかなか伸びてないのよね・・・。
まぁ、木曜日はコロコロ出店場所が変わってきてて、定着してないってのもあるのかもしれないけど。
もっとがんばります!
もっとかわいくなります!

———————————

さて、恒例となりたい、コブカフェお役立ち情報コーナー。
今回は、キッチンカーに興味ある人向け。
最近キッチンカー注目されてるみたいですね。
前から少しづつ注目されてたけど、新型コロナで一気に注目度が高まったみたい。
キッチンカーやりたいんだけど・・・、みたいな話も聞きます。

確かに実店舗持つよりかはイニシャルコストもランニングコストも安くできやすい。
けど、出店場所の確保とか考えたら、全く稼働できない可能性もある。
そんなのも考えてやってね、でも考えすぎて動かないのはもったいないかなー。
やる気になって動いて失敗しながら次を考えるってのがいいかな。

そうそう、ちょっとだけお役立ち情報。
映画のシェフ~三ツ星フードトラック始めました~を見てキッチンカーを始めたいって人が多いです。
それ自体は別に悪くはないです。
んで、それの影響で、キッチンカーを作ったら、それで全国を回りたいです、って人も多いんです。

それはほぼ難しいです。

ってのが、日本の場合、出店する場所の許可証が必要で、それぞれの自治体の保健所に行く必要があるのです。
これがまた、なかなか面倒なんです。
東京都の場合は、東京都全部丸ごとひとつで取れるのでまだ楽なんですが、他の地域はけっこう細かいのです。
大阪は特に面倒かな。
大阪市、東大阪市、吹田市、八尾市、堺市、枚方市、他にもあったかな、それら中核市と呼ばれる大きな市はそれぞれで許可証を取る必要があって、それに入らない市、例えば守口市や四条畷市、などを含む大阪府内一円、という許可証があるのです。
これらを出展する場所ごとに取らないといけないのです。

んで、許可の設備基準もバラバラ。
手洗い、食器洗い用のシンクが必要なのですが、自治体によって、ひとつかふたつか三つか。
お湯が必要だったり。
持参する給水タンクの容量も40Lだったり、200Lだったり。
給水と同じ容量の排水タンクも必要なので、200L×2つとなると、なかなかの大きさになるのです。

あと、保健所に行って許可証お願いしても、翌日から許可OKのとこもあるけど、2週間後の許可証が手元に届いてからじゃないと営業だめっていうとこもあるのです。

そんな訳で、キッチンカー一台買って全国を旅したい!ってキラキラした目で言われると、「ああ、うん・・」ってなってしまうのです。

—————————-

あと、実はHPがリニューアルしました。
https://spiceshop-kovcafe.com/

と言っても、オンラインショップのページだけですけど。
元々はスパイス販売オンリーだったので、それをカテゴリ分けしてたのですが、最近は冷凍カレーやチケットなども販売してるので、それ用にカテゴリを分けて見やすくしました。

そして、レターパックで送れる薄いタイプの商品は、送料を値下げすることができました!
パチパチパチパチ!
今まで、一律送料でやってて、瓶のタイプのスパイスはそれで良かったんですが、ナイロンに入った薄いスパイスだけお買い上げの方の場合、もう少し送料を値下げしてお届けできるのになぁとモヤモヤしてたので、これを機会に送料値下げできました!
初めての方で、本当に美味しいのかしら・・まずはお試しだけ買ってみたい、って方はぜひこれで少しだけ試してみて、美味しかったらたっぷりサイズをどうぞ!

また、これは逆にちょっと申し訳ないのですが・・・。
送料無料のラインを6000円から10000円に上げさせてもらいました。
すみません!
6000円だとどうしても原価率が悪くなり、結果商品の質も悪くなってしまいそうで・・・。
すみません!
その分、これからもさらに美味しいカレーをお届けできるよう、がんばります!

そして、そんなHPをリニューアルしてくれたHP作成と運営のプロの方はこちらです。
https://lighthouse-photo.com/design-plan/

コブカフェのHP、いつも褒められてるんですが、それはここがすごいから!
めちゃめちゃオシャレにしてくれます!
とても優しいので、興味あればまずは相談だけでもどうぞ!

はー、コブが書くと書きたいことありすぎて、長くなりがち。
そんなブログ、これからもよろしくです。