今週のランチメニューと、ちょっとしたお役立ち情報とか

どうも、コブカフェのコブです。

先週末の4連休、みなさんは何をされてましたでしょうか。
旅行が良いのか自粛したのがいいのか、各人の判断が難しかった雰囲気です。
コブはだらだらしてました・・・。

そうそう、そんな4連休に合ったのが、オンラインイベント、どこでもロハスフェスタ。
いつも万博記念公園で開催されてる野外イベント、ロハスフェスタが初の試みで開催したオンラインイベントです。
https://dokodemo.lohasfesta.jp/kitchen/

コブカフェも、どこでもキッチンで動画を公開して、美味しいスパイスカレーの作り方をお見せしてます!
アーカイブ残ってるので、今から見てもらっても嬉しいです!

そして、それのおかげかな、ネット販売でスパイス注文もいただきましたー!
コブカフェは全国けっこう色々行くのですが、やはり行かない地域もあるのです。
今回はその、行ったことのない地域からのお客さんだったので、おそらく動画を見て注文いただいたんじゃないかな、と思ってます!
ありがとうございました!

そして、今日から少しづつコラム的に、コブカフェならではのちょっぴりお役立ち情報を載せていこうかと思います。
何から書こうかな、と。

やっぱりまずはスパイスのことかな。
スパイスのこととなると、まずはコショウ!
ブラックペッパー!
多分、どこのおうちにでもありそう。
コショウ。
けっこう塩&コショウのセットになってる合わせ調味料的なやつを持ってる人も多そう。

それはそれでいいんですけど、やっぱりコショウはコショウで持っていたらいいですよ。
なぜなら、コショウは挽き立てが一番良い香りがするから。

粉のコショウってやっぱり香りが飛んでしまってるんですよね。
コーヒー好きな人ならわかってもらえると思うんですが、コーヒーの豆を買って自分で挽いて入れるのと、粉の状態で買ってきて入れるのと、全然違うんです。
粉だと空気に触れる面積が広いので、より早く香りが飛んでいくんです。
専門用語で言うと揮発性が高いっていうんですが、ガソリンとかと一緒で、空気に触れてるとどんどん成分が空気に逃げていっちゃうんです。

なので、コショウはコショウ単品で粒で買っておいて、使うときにガリガリ挽いてほしいと思います。
本当に香りが違ってて、今まで食べてたのはなんだったの!?てなりますよ。
試したことない人はぜひ!

さてさて、今週のコブカフェランチは・・・

・南インド風!ココナッツイカカレー(甘口)
今が旬の石川県産のスルメイカとココナッツの相性が抜群!

・リッチスタイル!牛すじの赤ワイン煮込みカレー(中辛)
バターたっぷりの濃厚スタイル!

すべてスパイスたまごと2種の副菜つき

場合によってはメニューの変更や売り切れあり

です。
イカってカレーで使ったことないんですよね。
やっぱり海鮮ってなかなか傷みやすいので。
でもすごく美味しそうなイカがあったので、どうしても使いたくなってしまいました!

あと、牛すじも何げに初めて使います。
居酒屋とかではよく使ってますよね、牛筋カレー。
あれって煮込んでも崩れにくくていいんですよ。
チキンとか豚バラとかだと、煮込めば煮込むほどホロホロ崩れて行って、最後にはなくなってしまう。
けど、牛すじだとなうならずにトロトロになるから、煮込みカレーに向いてるんですよね。
そんなカレー2種でいきます!

【テイクアウトランチ情報】

水曜@本町アーバンネットビル 11:3013:30

木曜@北浜ホテル京阪淀屋橋 11:3013:30

【コブカフェオリジナルスパイス販売中!】 レシピと作り方の動画も見られます!おうちでわいわい手作りカレーにチャレンジしてみてください!

https://spiceshop-kovcafe.com

毎週水曜日 本町アーバンネットビル 11:30〜13:30
〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町2丁目1−13

毎週木曜日 ホテル京阪淀屋橋 11:30〜13:30
〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2丁目4−6