新しい葉っぱ

どうも、コブカフェの小藪です。

天気よいですねー。
ポカポカです。
今日は日曜日。
予定通りだったら、万博記念公園でロハスフェスタで出店してたはずなんですよね。
でも仕方ない。
緊急事態宣言。
ロハスフェスタは6月に延期になったので、また遊びにきてくださいね。

さて、ちょっと嬉しい報告。
先日、カレーリーフを手に入れました。

カレーリーフ。
ハーブですね。
カレーの香りのする不思議なハーブ。
輸入の乾燥ハーブは手に入りやすいけど、フレッシュなものはなかなか手に入らないハーブ。
最近は、少しずつ日本の農家さんなどでも育てたりして、手に入りやすくはなってきつつはあるけど。

これを大きな鉢植えタイプで、友達がくれました。
くれたというか、ねだったというか・・・。

フレッシュなタイプは本当にいい香り。
これまで使ってた乾燥タイプの香りを10としたら100くらいのパワーがある。
南インドでは珍しいハーブじゃなくて、そこらじゅうに生えてるからわさわさ入れてるんだろうなぁ。
タイ料理のレモングラスとかもそう。
もっと色んなハーブを使っていきたいな。

まだちょっと葉っぱが少ないけど、これから季節がよくなってくるとわっさわさに生えてくるはずのカレーリーフ。
今から楽しみです。
カレーの作る幅が広がりそう。

そうそう、好評いただいてるお取り寄せカレーでしばらく欠品中だった、豚バラごろっとポークビンダルーができました。

ポークビンダルー、食べたことあります?
いや、名前を聞いたことあります?
最近少し流行ったのかな。
雑誌などでも少しは名前が出てた気がします。
流行らそうとしたのかなーと思ったけど、あんまり流行らなかった気がします。

どんなカレーか?
ちょっと酸っぱいんです。
ビネガーとか入れて、酸っぱさと美味さが同居してるカレー。
美味しいんですけど、酸っぱいカレーってなかなか日本人にはなじめないのか、そこまで人気が出てない気がします。

でも、美味しいんですよ。
本当に。

赤ワインビネガーとクミンにしっかり沁み込ませた豚バラ肉。
それをホロホロになるまでしっかり煮込みました。
ちょっと酸っぱいけど、嫌な酸っぱさではない、今まで食べたことない不思議な感覚かもしれません。

用意できた数は少なくて18個しかないです。
申し訳ございません。

コブカフェ工房は、大きな工場とかではなくて、町の小さな工房です。
大きな機械でゴウンゴウン作ってるのではなくて、少しずつ丁寧に作ってます。
玉ねぎの皮を剝くところから始まって、フライパンで炒めたり鍋で煮込んだり。
そんな風に作ってるので、そんなにたくさん作れません。
今回も用意できたのは18個だけ。
良かったらなくなる前にどうぞ。

https://spiceshop-kovcafe.com/product/porkcurry/

では、また。