今週末の出店情報と、雇用スタイルってどうよ?って話

どうも、先週末はコブは東京出張に行ってました。
お台場であるアウトドアのイベント。
初めての出店でしたけど、とても楽しかったです。
お天気にもほぼ恵まれ、気持ちよく出店できました。
東京には一年で数回しか行かないのに、「毎回食べてます!」と言ってくれるお客様もいてくれて、嬉しかったです!

ゲストに平野レミさんと、ひろしさんが来られてて見てみたかったですけど、ちょうどその時間はお客様でバタバタしており、見ること叶わず。
残念でした。

今回の出店スタッフは、普段の関西のレギュラーメンバーがおらず、コブカフェバイトが初めて!って方も何人かいました。
なので、どうしても不慣れな部分が出てきてしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまった部分もあったかもしれません。
申し訳ございません。
初めてのスタッフはとても良くがんばってくれてました。
落ち度は、そのようなシステムにしてしまってるコブカフェ側にあります。
再度オペレーションなど見直して、お客様により満足していただけるよう精進してまいります。
よろしくお願いいたします。

さて、雇用スタイルの話ですが・・・。

みなさん、正社員って必要ですか?

コブカフェは前年までは正社員システムを使ってましたが、今年からなくしました。
というのも、コブカフェの業務上、月々の働く時間の上下の幅が広すぎて、正社員システムに向いてなかったからです。

去年の最高出勤日数は25日、最低出勤日数は5日とバラバラです。
正社員だと基本給があるので、働いても働かなくても給料が一緒だとしたら、そりゃ働かない方がいいですよね。
なので、頑張って働いた月と、働かない月が一緒のような給料だと、モチベーションが上げにくいんじゃないかなあと思いまして。

なので、今年からがんばった分だけ給料が増える個人事業主制にしました。
これだと税制にも詳しくなるから、より良いかなと思いまして。

あと、コブカフェにはできる人が多くいてくれてとても助かってはいるんですが、そんな人たちもずーっとコブカフェにいるわけじゃなくて、そのうち卒業するんだろうなあとは分かってて。
これからの時代、正社員とか雇われよりも、個人で色々やっていく人たちの方が増えるだろうし、それに向けて自分で仕事を取ってくるとか、税金の勉強とかやっていた方がいいと思うんですよね。
そのためにも、雇われでいるより個人事業主になった方がいいかなと思います。
もちろん、「コブカフェに一生ついていきます!」っていう方には、一生面倒見てあげれるようなシステムも作りますね。
これはまあ、ケースバイケース、その人の生き方に応じて変えていってあげたいなと。

そんなわけで、コブカフェ正社員はいまのところないですが、熱意と情熱で開ける門でもあるので、興味あれば随時連絡待ってます。

んで、今週末の予定。
今週末も豪華二本立て!
春祭り!花粉祭り!

3月21日(木祝)~24日(日)
ロハスフェスタ福岡

http://event.lohasfesta.jp/fukuoka/top/

いつも楽しいロハスフェスタの初の福岡開催!
しかもいきなり4日間!
攻めます!
どうなることか分かりませんが、全力で臨みますよ!
福岡の美味しいもの、待ってろよ!

3月23日(土)24日(日)
ハッピーアースデイ 大阪八尾
http://www.happy-earthday-osaka.jp/

こちらも毎年出店させてもらってる気持ちよいイベント。
環境に良いとか地球にやさしい、みたいなイベントって最近多いですけど、その実態はけっこういい加減だったりすることもあるんですよ。
そんなイベントは二回目は出店しないようにしてますけど。
このハッピーアースデイはその点安心。
キチンとしてるので、毎回気持ちよく出店させてもらってます。
今回も楽しませてもらいます!
ちなみにコブはこちら、八尾の方に行きます!

そんな感じでコブカフェ、今週も走り抜けます!

————————————————————————————
あ、みんな忘れてるかもしれないけど、コブカフェではスパイス販売もしてるよ。
https://spiceshop-kovcafe.com/

レシピもついてるし、簡単に作れるよ!
付属の紙レシピじゃ分からん!って人は、サイトの動画レシピを見たらより分かりやすいよ!
それでも分からん!っていう人には、メールなり、電話なり、直接連絡してもらってもいいよ!
なんでも答えるよ!

少し前にGoogleで検索したコブカフェページに評価がついたんだけど「スパイス買ったけど、美味しく作れなかった!星ひとつ!」というレビューが付いて悲しかったのよ・・。
メンタル弱いコブがダメージ受けまくりです。
美味しく作れたよ!って人はレビューしてくれたら嬉しいです!
レビューしてくれたら、小躍りして喜びますよ!